ヨガスタジオ ブルーコスモス@京都

スタジオのことをはじめ、ヨガ&京都大山崎をもっと楽しむために役立つ情報をお届けします

新たな自分と出会う〜休業後のクラスで感じること

こんにちは。ブルーコスモスです。

f:id:yoga-bluecosmos:20200624152702j:image

本日は午前中、姿勢調整ヨガがありました。

休業後に既に一度ご参加下さったお2人と、休業後に初めてご参加下さった方の3名様でした。(ありがとうございました!)

今日の時間で皆様から感じられた何か…それは自分自身も含めてはっとするようなことでした。

休業後のクラスで皆様とヨガをしながらずっとどこかで感じていたことでした。

新型コロナウィルスに伴う緊急事態宣言、長期間の自粛等を過ぎた今、何かが変わった、または時代が大きく変化していることを感じている方も多いのではないでしょうか。

スタジオも再開し、一見今までと同じなような気がします。

でも今日ヨガを行いながらはっきり感じたのは、お一人お一人が新たな自分を感じていらっしゃるのではないか、ということでした。そして新たな自分をいきいきと生きていこうと、どこか新鮮な決意のもと、ヨガをすることでそんなご自分を感じ楽しんでいらっしゃるのではないかということ。

ご自分では感じていらっしゃらないかもしれませんが、ひしひしと、というかビリビリとというかキラキラとというか、(適当な言葉が見つからないのですが)伝わってまいりました。

 

ヨガが主語ではなく、お一人お一人が主語だと思っています。

f:id:yoga-bluecosmos:20200624152735j:image

ヨガは体や呼吸、心を感じる知識や方法、知恵のことです。

なので、ヨガをしているという感覚よりも、目の前のお一人お一人は今きっと、普段感じられないような自分を感じ、気づき、そこから生じるものに心身を委ねていらっしゃるのだといつも思っています。

ヨガをしている、というよりも自分をいきいきと感じる時間を過ごしている…と思っていただいていたら最高だと思っています。

ヨガのポーズをすると体も楽しいですが、心や精神等目に見えない部分を整える感覚もヨガは伝えています。

私は“姿勢調整ヨガ”をメインにしていますが、姿勢を整える力は瞑想をする時の土台になりますし、体の姿勢と目に見えない部分の姿勢のようなものがリンクし合って心身の姿勢が整うことを基底にクラスを行っています。ヨガの本質、自分の本質を感じていただけるようにと気持ちをこめています。

当然のことながら自分の思いつきや考えではなく、これをする意味は、このポーズをする意味は…ともし尋ねられた場合、ヨガのこの部分ですと原点をお伝えできる状態でいたいと心がけています。

f:id:yoga-bluecosmos:20200624144617j:image

(座布はこんな感じで使います)

それではこの後も良い一日をお過ごし下さい。