ヨガスタジオ ブルーコスモス@京都

スタジオのことをはじめ、ヨガ&京都大山崎をもっと楽しむために役立つ情報をお届けします

【締めくくりのご挨拶】リニューアルオープンからひと月たちました~皆様へ竹内より

f:id:yoga-bluecosmos:20230307174111j:image

こんにちは。竹内です。日差しも少しずつ春めいてまいりました。いかがお過ごしでしょうか。

締めくくりのご挨拶が出来ないまま、日が過ぎてしまいました。

2月28日をもちまして竹内から千足先生へ引継ぎの期間が終わりました。ようやく肩の荷が下りたような不思議な気持ちです。

ひと月しかたっておりませんが、ブルーコスモスは新たな花を咲かせていることを感じます。

 

こちらのスタジオブログは、この記事が最後になるかと思います。

スタジオのSNSは、ホームページ、インスタグラムや公式LINEとあります。ブログは、ホームページ内にもあり、そちらを利用していくことになるかもしれません。

 

まず、スタジオを引き継いでくださり、代表として力を注いでくださっている千足先生に心から感謝致します。

千足先生は、色々なアイデアが湧いてきて、行動が早いです。ヨガへ対する思い、スタジオに足を運んでくださっている皆様や講師の先生方をはじめ関わって下さっている方々への思い。ひとつひとつ真剣さが伝わってきます。真剣だけれど重くなるのではなく、風のように軽やかです。

千足先生はご紹介いただいた時からご縁を感じることが多く、引き継いでいただくことに決まった時、ご縁というのはこういうことを言うのかとつくづく感じました。

これからのブルーコスモスが本当に楽しみです。

 

少しスタジオのことを振り返らせていただきます。

2016年12月のオープン当初、その時レッスンに入らせていただいていた場所が近隣だったこともあり、告知もそれほどなく、スタジオの存在を知っていただくのはほぼホームページのみ…というスタートでした。

それでもオープン時は、出張ヨガ等でつながりのある方々や、レッスンに入らせていただいていた場所でご縁のあった方が見つけて駆けつけてくださり、とても嬉しかったです。

千葉に住む妹も、オープンのお手伝いに遠方より来てくれました。母も遠方からいつもエールを送ってくれました。

 

どうなっていくのか未知の状態でしたが、身近で通いやすいところ、少人数でヨガのセミプライベートレッスンを楽しんでいただける場所を作っていきたいという思いで、後先のことはあまり考えず何かに突き動かされるまま進んでいった…というのが正直なところでした。

それから、瞑想をもっと身近なものとして生活に役立てていただければという思い。

2016年は、私自身がしっかりと瞑想と向き合い始めた年でした。

年が明けて、検索でブルーコスモスを見つけて足を運んでくださった方々に恵まれ、船出をしたブルーコスモスはゆっくりと航海に乗り出していきました。

 

こうして振り返ってみますと、スタジオに足を運んでくださった方々へ感謝の思いしかないことに気付かされます。同時に幸せを祈る気持ちでいっぱいになります。

 

それからもう少し言いますと、スタジオ以外の場でのヨガに足を運んでくださった方々、スタジオでのヨガは1回だったとしても、ヨガインストラクターとしての私、ブルーコスモスを主宰している私を気にかけてくれ、折に触れ励ましてくださった方々。

そのような皆様にもここでしっかりお礼申し上げます。

目に見える思い、目に見えない思いに支えられて6年間続けてくることができました。

本当にありがとうございました。

少しでもご縁があった皆様の幸せを心より願うばかりです。

 

私は、ヨガが自分自身にとって大きな支えだと感じ、その喜びや楽しさ、面白さをお伝えしたい一心でインストラクターをしています。

ヨガは、続ければ続けるほど私にとって、何か“ヨガ”という特別なものではなく、ひとりひとりが自分の体・呼吸・心に責任を持てるようになる智慧なのだと感じています。

体や心に振り回されるのではなく…。

 

これまでを振り返ってみた時に、もう一つ大きな存在があります。スタジオとしてのあり方のお手本であり続けたヨガスタジオ。それは東向日で7年と1ヵ月営業されていた“さまさま”です。こちらでヨガインストラクターとして、成長させていただきました。

さまさまは、2011年11月7日開店。オーナーelicoさんの事情により惜しまれながら2018年11月30日閉店。(現在はさまさまを引き継がれた方が、そのすぐ近くの場所で、“ヨガピラプラス”として営業をしていらっしゃいます。)

elicoさんは、お客様やインストラクターへの細やかな気遣いは真似できないほどの方でした。心地よい場所としてスタジオを整えることも。

ブルーコスモスはさまさまのDNAを受け継いだ子どものようなスタジオと思いながら、スタジオと向き合ってまいりました。

良い見本があったことはとてもありがたいことでした。

京都を離れることが決まり、スタジオの今後のことを真っ先に相談したのがelicoさんです。それが今につながっています。

 

こんな風に、お世話になった方々はきりがございません。

こうしてブログを読んでくださっている方。

どんな形であれ、関わりのあった方だと思います。

その、貴方へ心から感謝致します。

ブルーコスモスは、本当に素敵な方々に恵まれていると常日頃感じておりました。

私には、いつも皆様がきらきらと輝いて見えていました。

お力になれたかどうか、どんな気持ちで読んでくださっているのか分かりませんが、これからも人生は続いていきます。

私は、ヨガインストラクターとして、ヨガを灯りに生きていってみます。

これで良かったと心から言えるように暮らしていきたいと思います。

 

少し感傷的な内容になってしまったこと、ご容赦いただけましたら幸いです。

皆様のご多幸を心よりお祈りしております。

これからもブルーコスモスをどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

*3月21日(火)18:30-20:00 宝寺様で春分の日瞑想会(新月一日前瞑想会)*

を開催致します。お時間が合うようでしたら、ご参加いただけましたら幸いです。

⇒ご予約はこちら

 

竹内ゆうこ

 

沢山のお心遣いをありがとうございました。
ここではお花を集めさせていただきました。
お手紙他心が込もった贈り物に胸がいっぱいになりました。
これからの励みとさせてただきます。