ヨガにおまかせ from 京都大山崎 ブルーコスモス

スタジオのことをはじめ、ヨガ&京都大山崎をもっと楽しむために役立つ情報をお届けします

『瞑想指導者養成講座80時間』受講中

目次

こんにちは。ヨガインストラクター竹内です。

突然ですが、“瞑想”は身近な存在でしょうか。

今年(2016年)5月から 瞑想指導者養成講座 という 全80時間の勉強をスタートさせました。 11月に修了予定、現在折り返し地点にさしかかっています。 ようやく自分の中で少し腑に落ちる部分があり、 この記事を書いてみようと思いました。

ヨガをお伝えすることがしたくて ヨガインストラクターを目指し、 ヨガをお伝えすることに喜びを感じています。 それと同じように今 瞑想をお伝えしたいという気持ちが ふつふつとわいてきています。

なぜ、瞑想?

f:id:kirikuyuko:20180911153525j:plain

ヨガインストラクターになりたいと思ったのは 自分がやってみて、「これはすごい!」と思ったから。 瞑想について、今同じ感覚です。 瞑想指導者養成講座 を受講した一番の動機は ヨガを続けていく中で、常にその先に見えてくる 瞑想について知りたい、もっと体験したいと思ったからです。 自分が学んだヨガインストラクター養成講座と 同じところの開催、先生、そして 体系的にきちんと学べる内容であることに納得し 受講を決めました。

「目をつむって10分座ること」に対して、 うわー、それで一体何になるの? きっとがまんできない。 30分なんて、ホント無理。 瞑想に興味はあるんだけれど…。 私の瞑想経歴はそんなところから始まっています。 受講前、瞑想について少し学ぶ機会に恵まれ 「うん、10分なら座っていられるかも」 という状態にはなっていました。

話はかわるようですが、私は 光が見えた、とか光の存在が話しかけてきた、 体のまわりのエネルギーが見える、 すごい前世の記憶がある…等の スピリチュアル体質と言ったら良いのでしょうか、 そういうのはありません。 (無理矢理にあげようとするならば “スピリチュアルっぽい体験”を 多少お話しできるかもしれませんが) はあ…なんでこんなに普通なんだろ、と いつもがっかりしています(笑)

瞑想っていいな

こんな私ですが、 瞑想っていいな、とはっきり思えるようになりました。 何か、すごいことが起こったのでしょうか? というよりも体を動かすことが心地良くて 大切だと同じように 目に見えない自分の内側に働きかけていくことは 大切なことだという実感です。 だいぶ一般的になってきたとはいえ 今は、まだ少し特別なことのように感じられている 瞑想ですが この先ごく身近なことになっていくと思います。

瞑想を始めてみたいと思ったら…

ヨガを行う時も、安全に無理のないように、 けがのないようにということは欠かせません。 瞑想も同じように感じています。 自分の内面、心、精神…に 安全に無理のないようにけがのないように。 そのようにお伝えしていきたい。

そして ヨガは奥が深いですが、気軽に始められますよね。 瞑想も一緒かなと思います。 近頃感じるのですが 体がかたいから無理!と二の足を踏む方よりも ヨガに興味があるから、と飛び込んでくる方が 増えていらっしゃるような手ごたえです。 (そういう方に出会うたび、元気をいただいています!) 瞑想もそうなっていくと思います。 私には無理、 目をつむってじっと座っていられないから無理、 と二の足を踏むのではなく、もっと自然体で 瞑想に興味があるから、 と飛び込んでくる方が増えるでしょう。

自分と仲良くなり平和を築く方法です。 どんな感覚が広がっていくでしょうか。 “ヨガと瞑想”クラスは、11月に自分自身の勉強を しっかりと修了させた後、開催していきます。 とてつもない体験に導く…!! (瞑想にそういう期待をされていらっしゃるのであれば) ではなく、 扉をそっと開けるお手伝いはできると思います。 私の身近にいて下さる方には予告編となりました。 そうでない方にとって 瞑想?…何だかワクワクする!とインスパイアされる 感覚が起こったりしましたらちょっぴり嬉しいです(^-^)

ヨガを続けてきたので、瞑想に入りやすい。 (そもそもヨガ=瞑想ですね) これを今、とても感じています。

www.yoga-bluecosmos.com