ヨガスタジオ ブルーコスモスのブログ@京都

スタジオのことをはじめ、ヨガ&京都大山崎をもっと楽しむために役立つ情報をお届けします

【大山崎おすすめ情報】4月17日(土)宝寺 鬼くすべ茶会

こんにちは。ブルーコスモスです。日頃はスタジオをご利用くださりありがとうございます。

今年は早々と桜の時期も過ぎ青葉の中、外歩きが気持ちの良い候となってきているのを感じておりますがいかがお過ごしでしょうか。

スタジオブログでは、スタジオにご縁のある方の情報等もお伝えし、スタジオでのクラスと合わせまして大山崎町を楽しんでいただければと思っています。

今回は、今週末 宝積寺(宝寺)様の大厄除追儺式【鬼くすべ】に合わせて開催される茶会についてのご案内です。

主催の友あそび様とご縁があり、ご紹介させていただきます^-^

f:id:yoga-bluecosmos:20210414120844j:plain
友あそび様(facebook)

 

f:id:yoga-bluecosmos:20210414131130j:image

 

f:id:yoga-bluecosmos:20210414131142j:image

 

f:id:yoga-bluecosmos:20210414131208j:image
※一昨年の様子 写真提供:友あそび様

“鬼くすべ”は宝寺様で毎年4月の第3土曜日に行われる厄除けの法要です。ただし本年も昨年に続き、規模を縮小してとりおこなわれるということです。詳細は宝寺様のホームページをご確認ください。

例年は法要の前に七福神や鬼やお稚児さん等が参列する華やかな行列が行われ、続いてお堂での法要、その後三福餅がまかれるという由緒ある賑やかな行事です。

takaradera.net

週末に少しぶらりと散策してみようか…と思われた方、法要へのご参加はできなくても11時以降(お好きな時間で随時)行われる茶会に足をのばしてみてはいかがでしょうか。

一服のお抹茶を屋外でいただく。(素敵な生菓子もいただくことができます)この時期の野点(のだて)はきっと心身ともにすっきりと清々しい気持ちになると思います。

当日のお天気にもよりますが、午後のんびりと足をのばしてみたいと思っています。

 

それではこの後もどうぞ良い時間をお過ごしください。