ヨガスタジオ ブルーコスモス@京都

スタジオのことをはじめ、ヨガ&京都大山崎をもっと楽しむために役立つ情報をお届けします

ヨガは心強いパートナー|更年期とヨガ

こんにちは。ヨガインストラクター竹内です。

最近、嬉しかったことがあります。 私の一つ年下の妹がヨガを習い始めたと知らせてくれたこと。彼女は現在家族でバンコクに住んでいて、1年に1度会えるかどうかです。

ヨガは良いよ~といった感じで話すことはありましたがヨガについて深く語る機会はあまりありませんでした。ですから私が特にすすめたわけでもなく、彼女の思いと何かのタイミングが重なって習い始めることになったのだと思いますが、ヨガを楽しんでいる様子が感じられて嬉しいです。

ヨガは、女性の更年期障害を緩和するのに良いと言われています。 少しずつ気になる年頃になってきましたので、妹も 良い時に体のケアを始めることができて良かったと思いました。 更年期を迎えると、体の中のホルモンバランスが大きく崩れることにより色々な不具合が“障害”として出てくる可能性が高くなりますが、 自律神経のバランスを整えるように持っていくことが症状の緩和につながっていくようです。

更年期…何かとんでもないことが起こってくるのではないだろうか。それにたちうちできるのだろうか。

どうやらヨガは心強いパートナーになってくれるようです。ヨガは、自律神経のバランスを整える助けになってくれるからです。ヨガをしていてサーファーでもある方が多いと聞きますが、 更年期を乗り越えていく、というのは何故かサーフィンをしている イメージと重なります。

ヨガというサーフボードがある。

あとはやってみるしかありません。 女性は皆、自分という海の中の色々な波と向き合っていくのですね。しんどいこともあるでしょう。その中で見えてくるもの、感じられていくもの。そんな内側の風景を眺めていきたいと思います。

www.yoga-bluecosmos.com