ヨガスタジオ ブルーコスモス@京都

スタジオのことをはじめ、ヨガ&京都大山崎をもっと楽しむために役立つ情報をお届けします

10/1(木) 中秋の名月瞑想会のご報告

こんにちは。ブルーコスモスです。

昨日、真言宗 智山派 天王山 宝積寺(ほうしゃくじ)様、通称 宝寺様をお借りしての中秋の名月瞑想会を9名様のご参加で無事終えました。(三密を避ける他、配慮の上開催致しました)

「参加したいけれどこの日は予定が…」

「参加したかった」

とのお声をいただき、気にかけて下さっていた方が思いの他いらしたこともありがたく、ブルーコスモスに足を運んで下さる皆様代表として座に臨みましたことをご報告致します。

瞑想会は、18:30開場、19:00スタート。体をほぐし、19:53-20:23瞑想。会は20:30に終了、その後お茶タイムの準備の間、境内で自由に過ごしていただき、お月様を眺めながらのお茶の時間。あっという間に時間が過ぎ、終えたのが21:30でした。

寺務長様もお月見の時間にお付き合い下さり、皆様もそれぞれお話がはずんでいたご様子でした。

写真は、18:30開場前の数枚です。

f:id:yoga-bluecosmos:20201002155007j:image

18:15 濃紺の空。月が良く見えそうです。こちらは北側にあたると思います。月が上がるのは東側。慌ててそちらの方角を確認。

 

f:id:yoga-bluecosmos:20201002160712j:image

18:17 見えました!月の出です。神々しさを感じます。

 

f:id:yoga-bluecosmos:20201002160754j:image

18:17


f:id:yoga-bluecosmos:20201002160819j:image

18:19

 

f:id:yoga-bluecosmos:20201002160935j:image
18:20


f:id:yoga-bluecosmos:20201002161013j:image

18:20

少し場所を移動。木の間からも眩しく輝いています。

 


f:id:yoga-bluecosmos:20201002161122j:image

18:23

瞑想を終える頃には月も高く上がるでしょう。

良く月が見えることを確認し、皆様のお迎えの準備に入りました。

 

写真は以上です。

 

あまりイベント時の写真は撮らないです。ご参加の方を写すことにも抵抗があり、写真に残らないことがかえって好ましく感じるからです。

スタジオのブログですので個人的な思いはできるだけ控えていますが、お一人お一人の時間を静かに過ごしていただきたいという思いがあります。

イベントの内容によってはごくまれに記録を撮らせていただくことがありますが、通常は特に必要性を感じないのです。

 

豊かな時間が流れていれば、それで何よりなのです。それは十分に良い気となって伝わると思っています。

 

皆それぞれの方針で運営していると思います。それぞれの良さがあると思います。ですのでそれがその場所の個性となって、自分のフィーリングに合わせて選んでいただくのだと思います。

 

上記掲載の数枚の写真は、掲載しても面白みがないかもしれない…と少し迷いました。

ですが、昨日の瞑想会に参加したかった、と思って下さった方に何かお伝えしたかったのです。

お陰様でとても良い時間を過ごすことができました。宝寺様をはじめ、皆様に心より感謝致します。

 

それではこの後もどうぞ良い時間をお過ごし下さい。今日もきれいな月が見られそうですね。

 

改めまして今月もどうぞよろしくお願い致します^_^お会いできることを楽しみにしております。

伝統ある(そして楽しい)行事が色々開催されています♪

takaradera.net