ヨガにおまかせ from 京都大山崎 ブルーコスモス

スタジオのことをはじめ、ヨガ&京都大山崎をもっと楽しむために役立つ情報をお届けします

ヨガが全くはじめてですが大丈夫でしょうか

こんにちは。ヨガインストラクター竹内です。

ずっとご紹介したいと思っていたヨガの短歌があります。

 

しなやかなヨガのポーズにほど遠き

わがポーズにも身はほぐれゆく

 

f:id:kirikuyuko:20180911115300j:plain

 

ヨガを始められて半年ほど過ぎた時の気持ちを

詠まれた句だと思います。

こんなふうにヨガを楽しんでいけたら…改めてそう思った一句です。

 

この短歌は『婦人之友』2月号(2016年)“生活歌集”のコーナーに

掲載された Sekine Yukie氏(京都) の作品。

「Sekine Yukieさんの作品、内容もリズムものびやかで

読者の心もほぐれそうです。」(選・評小島ゆかり氏) とあります。

 

(ブログにお名前と合わせてご紹介させていただいて

よろしいでしょうか、とお尋ねしたところご快諾くださいました。)

 

2年ほど前にヨガをはじめられ、月1、2回ほど

マイペースで続けていらっしゃいます。

いつもにこやかにご参加され、お会いできると嬉しくなります。

 

ヨガに興味がある。でも

「全くはじめてだけれど大丈夫だろうか」という気持ち。

そう思いますよね。(わたしもそうでした!)

 

大丈夫です。ヨガは運動やスポーツと少し違うと思います。

日常生活でしないような動き(ポーズ)をすることで、

自分自身で、自分の体と心を知る…ということをしていきます。

自分の体や心を知りたい、もっと気持ち良く生きていきたい、

そんな思いをお持ちでしたらじゅうぶんです。

 

ちなみに短歌の作者の方は、昭和11年生まれです。

(こちらの掲載もご了承いただいております)

書道の先生もされているみずみずしい感性をお持ちの方です。

 

わたし自身、ふとしたきっかけではじめたヨガでしたが、

ヨガをすることで体と心への旅をスタートすることができました。

現在進行形で楽しんでいます。

 

身近なところでヨガをはじめてみてはいかがでしょうか。

もちろん、わたしもお会いできることを楽しみにしております(^-^)

 

~Special Thanks to Sekine Yukie様~

 

www.yoga-bluecosmos.com