ヨガにおまかせ from 京都大山崎 ブルーコスモス

スタジオのことをはじめ、ヨガ&京都大山崎をもっと楽しむために役立つ情報をお届けします

ヨガをやってみたい…と思ったら

こんにちは。ヨガインストラクター竹内です。

「ヨガをやってみたいけれど、どこへ行ったら良いか分からなくて…」こんなお声を良く耳にします。きっと同じような思いの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

その気持ちとても良く分かります。 (ヨガに限らず何か新しく習おうとする時、何でも同じかもしれません。) 特に最近ようやく温かくなってきて、体を動かすには持って来いの季節です。まずはネットで検索する方が多いでしょう。きっと沢山出てきます。

運動系の教室に足を運んだことのない方にはとても敷居が高く感じられるかもしれません。 (ちなみにここでご紹介するのは、ヨガにはこんなスタイルがあって、自分に合うのはどれなのか、とか ヨガスタジオが良いか、それともスポーツクラブか、といった自分に合うヨガの選び方ではありません。そのような内容は他に譲りますね。)

行ってみよう、と思う場所が見つかればOK! 見つからなかった場合は…?

これは自分の経験からの話になりますが、 自分にぴったりくる感じのする場所が分からない、 見つからない時は周りの人に言ってみましょう。

「ヨガやってみたいと思っているんだよね~」

と。 口に出してみると、不思議と情報が集まってきたりします。 知っている人がいれば心強さもあり行動に移しやすくなります。 一緒に行ってみたり、詳しい情報を聞くことができます。

実際に通っているということではなくても こんなところでやっているみたいだよ、等 自分ではチェックしきれていないところが 見つかったりするかもしれません。 たいていのところは“体験レッスン”があると思いますのでそこだけは勇気を持って(勇気がいりますよね)行ってみて下さい。

もちろんそこで決めよう、と思わなくて良いのです。体験に行ったら通わなくてはいけない、とプレッシャーを感じるかもしれませんが体験の方がお見えになった時、私はこんなふうに思っています。

初めてのところへ来るのは勇気がいることなのに 来て下さってありがたいな、と。基本的にはどんなレッスンの時も一期一会の気持ちです。

そしてヨガが初めてという方の場合、 今日の時間をきっかけにヨガを続けて下さったら嬉しいな、と思います。正直なところ場所はどこでも良いのです。

その方が通いやすく、今の気持ちにぴったり合うところを見つけて ヨガって楽しいな、と続けて下さったら。 (もちろん、続けてクラスに通っていただけるようになったら とても嬉しいです。)

ですから、体験に行ってみたいと思うところが見つかったら気軽に行ってみて下さい。 または、ヨガやってみたいと思っているんだよね、と 口に出してみて下さい。わくわくする気持ちでいる時は ここが今の自分にぴったりの場所かどうか勘が働きます。 目に見えない何かが応援している感じというのでしょうか。

私は、体験でお見えの方に限らずお客様とは “一期一会”だと思っています。続けて通って下さるようになっている方であっても、今日、足を運んで下さったということは当然のことではなく 一期一会のありがたいことだな、と。 いつでもどこかそういう思いでいます。その方の大切な時間を一緒に過ごしているのだなと思います。

ヨガを始めてみたいなと思っている方、 ぜひヨガやってみたいな~と口にして、アンテナを立ててみて下さい。 自分にぴったりの場所に巡り合うことができますように。

www.yoga-bluecosmos.com