ヨガスタジオ ブルーコスモス@京都

スタジオのことをはじめ、ヨガ&京都大山崎をもっと楽しむために役立つ情報をお届けします

2018年9月9日(日)ウォーキングレッスン無事修了致しました

ウォーキングレッスン、まずは体のゆがみチェックから

こんにちは。ブルーコスモスです。

日頃はスタジオをご利用下さりありがとうございます。

時折雨模様となる中、23名様にお集まりいただきました。改めましてご参加の皆さまありがとうございました!

場所は阪急大山崎駅から徒歩2分の大山崎ふるさとセンター 3階ホール。

f:id:yoga-bluecosmos:20180911163248j:plain

広々とした大ホール。入口から奥をのぞむ。

f:id:yoga-bluecosmos:20180911163347j:plain

奥から後ろを見たところ。

講師は、デュークズウォークのトオル先生。

f:id:yoga-bluecosmos:20180911165107p:plain

(写真はプロフィールから。左がトオル先生。デューク更家氏と)

まずは、体のゆがみチェックから。トオル先生の指示通りにあることをすると…

チェックの結果に思わず爆笑。(苦笑?)

…実際に体験していただく時の楽しみにしていただきたいので詳細は省略致します。あしからずご容赦下さいm(__)m

そこから正しく歩くための姿勢の取り方や、脚の動かし方、腕・肩の動かし方を分かりやすい説明とともに実践していきました。少し動くだけで汗ばむほど。

思ったよりもキツイかも!?…でもトオル先生のユーモアたっぷりのトークにひきこまれているうちにいつの間にかエクササイズをこなしていく皆さま。

休憩をはさみながら後半は、写真にもある“トルソーウォーク”も体験。うん、なかなか体に効く感じ、ボディラインもすっきりしそう。他バラエティ豊かなウォークでいつの間にか歩きやすい体になったところで、ウォーキング。

トオル先生の一言で、皆さま、かっこ良く風を切るように歩いていらっしゃいました。

ご参加された皆さまいかがだったでしょうか?

継続が大事!とのことでした。

途中ご来場の皆さまに一言お断りして、後ろから写真を撮らせていただこう…と考えていたのですが、一人の参加者として真剣に参加していて、気付いたら終わっておりました。

10時からの90分間。最後の15分はヨガでクールダウン(竹内担当)。

その後もう一度トオル先生にバトンタッチで、正しく歩くことの大切さと気持良さを再確認して終了しました。

ブルーコスモス初の試み

外部の先生をお招きするレッスンということと、もう一つ、今回は会員様以外の方のご参加も募集しました。

地域の皆さまの健康と笑顔につながること。ヨガだと躊躇してしまう方も、“正しい歩き方”でしたら気軽にご参加いただけるかもしれません。

また、日頃は通っているスタジオやジムがある方にも、なかなかそこではできないプログラムを体験していただきたい。

今回は、普段はトオル先生の京都のカルチャーセンターに通われていてヨガの経験はない方々や、ホームページをご覧になられて初参加をして下さった方、お友達に誘われてという方、また旦那様とご参加下さった方。

もちろん、日頃スタジオに足を運んで下さっている会員の皆さま。

色々な方々にお集まりいただき光栄でした。ありがとうございました!!

トオル先生も、

「本当に良い方々ばかりで楽しくレッスンができました」

とおっしゃっていました。

大山崎老舗の天ぷら屋さん“三笑亭”でランチ

クラス終了後、お時間があればぜひ…ということで、トオル先生、竹内も合わせて14名でテーブルを囲みました。

f:id:yoga-bluecosmos:20180911173528j:plain

もともと旅館だったという趣のある店構え。

“三笑亭”さんからサービスの品を出していただいたり、細やかなおもてなしで名物の天丼をいただきました。

f:id:yoga-bluecosmos:20180911173219j:plain

季節のお野菜たっぷり。はもの天ぷらも。

天丼1,600円(税込)。お座敷だとサービス料10%かかります。(カウンター席だとかかりません。)

www.tripadvisor.jp

f:id:yoga-bluecosmos:20180911174104j:plain

不定休なので、念のためお電話をしてからお越しいただいた方が良いかもしれません。

レッスンにご参加された方のご感想一部ご紹介

「楽しかった!」

「しっかり教えてもらったので体に残っている」

「これから役立ちそう」

「トオル先生のトークにグイグイ引き込まれた」

等々。

次回は、後半30分をハイヒールで歩く“エレガントウォーク”も交えたウォーキングレッスン開催を考えています。講師はもちろん、トオル先生。

今回ご参加できなかった方にもご参加いただけましたら幸いです。

トオル先生、ご参加の皆さま、本当にありがとうございました!

外に出かける前、玄関に行くまでは“トルソーウォーク”で(^-^)

トオル先生のウォーキングレッスンを受けたくなったら…

京都での教室は以下の2ヵ所です。

デューク更家のウォーキング・エクササイズ | 大阪よみうり文化センター

メルパルク京都カルチャールーム(京都駅前)

デューク更家のウォーキング講座| 京都教室 | 朝日カルチャーセンター

朝日カルチャーセンター・京都(河原町)

他、何かございましたらブルーコスモスまでお問合せ下さい。

www.yoga-bluecosmos.com

それではこれからもブルーコスモスをどうぞよろしくお願い致します。

www.instagram.com